イドカバネット > 教えます!部屋の模様替えでやってはいけない5つのこと
お掃除
2018/07/09

教えます!部屋の模様替えでやってはいけない5つのこと

イドカバネット
初夏のさわやかな風が心地よいですね。
お部屋も雰囲気を変えてみたいな〜と思う方も多いのではないでしょうか。

でもそんな時、ちょっと気をつけておきたいことを5つ紹介します。

下に続く


全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




ハウスクリーニングを20年やって3,000件以上のお家に行きましたが、お掃除に困る例が、実はたくさん!

1 エアコンの下に家具を置かない
模様替えの時は、床面ばかりを見がちですね。
エアコンの下に重い家具を置くと、大変!
家具をどかすのにものすごく時間がかかったり、床を引っ掻いて傷つけたり、不安定なソファに乗って上を向き、転んだという例もあります。

照明器具も同じ。

LEDなら電球交換の必要はありませんが、ライトのカバーは意外にホコリがたまるもの。
いつでもサッとお掃除できるように、下はあけておきましょう。

2 家具の隙間をあけない
細い隙間は、ホコリや湿気が大好きな場所。一旦入り込んだら、自然に出るものではありません。風通しが悪く、カビの温床にもなってしまします。

家具の前の線を揃えるのもポイント。
家具を壁に押し付けて前の線に凹凸があると、掃除機をかけづらいです。

新しく家具を買うなら、細い脚で軽く、高床式のものがオススメです。
そのままスイスイ掃除機をかけられますし、軽いとサッと動かして後ろのホコリも取れますね。

3 窓を家具でふさがない
窓の前には何も置かないようにすると、雨上がりでガラスがとても汚くなった時でも窓を簡単に拭くことができます。

透明で棧がない窓でしたら、スクイジーも使えます。

窓が家具でふさがれていると、家具のこちら側から腕を伸ばして拭くことになりとてもやりにくいですよ。

4 バルコニーに花を置かない
ステキな雑誌を見ていると「自分でお花を育ててみたい」と思うこともありますね。

たくさんのプランターや植木鉢に色とりどりの花を咲かせているお客様がいました。
バルコニーにある避難バシゴの点検の時に、どかすのが大変だったそうです。

おまけに、「バルコニーは避難通路だからなるべくモノを置かないで」と注意されたとか。

5 棚にモノを置かない
窓台、家具の上部、調理台など、水平な部分を見たら、私たちはモノを置きたくなるという習性があるようです。

思い出の品や癒してくれるモノなど、ついつい可愛らしく飾りたいなぁと思いますね。
でも、モノが多いとその間にホコリがたまりやすくなります。

さらに、いちいちどけなくてはならず、掃除も面倒。
何もなければ、通りすがりにサッとホコリ払い!
手間をかけず、いつも「簡単・キレイ」です!


後で「困った!」にならないように、
「掃除しやすいお部屋」作りましょう!








この記事を書いた人
響城 れい(Rei Hibiki)

ワーク&ライフイノベーター ( 女性活躍推進コンサルタント )
株式会社ダブルビーイング 代表取締役社長



神戸大学卒業。兵庫県立神戸高校卒業。兵庫県芦屋市出身。菊正宗酒造株式会社人事課勤務。子育て中に30歳で再就職。ハウスクリーニング運営20年、2,000件以上を施術。北海道ガス関連会社のハウスクリーニング事業の立上げを指導。現在は全国各地で年間200回以上の講演、研修を受託している。

オフィシャルサイト http://hibikirei.com/

 






響城れいの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP