イドカバネット > 毛玉になりやすい / なりにくい素材・繊維の組み合わせ
きれい
2018/01/22

毛玉になりやすい / なりにくい素材・繊維の組み合わせ

イドカバネット

まだまだ冬真っ盛り!の日本列島は各地から大雪の便りが聞こえてきています。
寒い日が続きますと、暖かいセーターが恋しくなります。
でも、気になるのが「毛玉」です。毛玉ができると目立ちますし、気になるんですよね。

イドカバネットでは、今までに毛玉に関しての記事がたくさんありますが、今回は繊維から見た毛玉のお話しです。

毛玉のでき方

毛玉は、洋服が着用中の擦れなどによって糸が毛羽立ち⇒その毛羽が絡まって⇒ダンゴ状態になることです。

ですから、シルク以外の動物性繊維や合成繊維からできている紡績糸(糸を紡いで作られている)でできた洋服はどうしても毛玉が出来ます。

そんなに擦れるようなことをしていないから大丈夫!という方もおられますが、シートベルトやバッグ、ネックレスなどのアクセサリー、時計、ベルト、テーブルやイスなど、擦れる要因はあちこちにあります。

なにより!腕の内側と脇から体のサイドはいつも擦れている状態となりますから、毛玉にとっては絶好箇所ですね。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




毛玉になりやすい繊維、なりにくい繊維

要因その1

ざっくり言ってしまうと、どんな紡績糸でも毛玉は出来ますが、動物性繊維で説明しますと、細い繊維だと毛玉ができても擦れている間にポロッと切れて取れてしまうことがあります。



繊維の太さの順番は

カシミヤ < キャメル < メリノウール < アルパカ < モヘア

となり、モヘアよりはカシミヤの方か細いので、毛玉ができても知らない間に取れてしまっていて気付かなかったりすることもあります。


要因その2

繊維でもまっすぐな毛もありますし、縮れている毛もあります。
また、毛の表面にあるウロコ状のスケール(キューティクル)の状態も動物によって違ってきます。

このスケールは様々な働きをしますが、それはまた別の機会に。


要因その3

毛を糸にする時に、単一素材(100%)ではなく、何種類かを混ぜる場合があります。

カシミヤ+羊毛や羊毛+アクリル、羊毛+ポリエステル、カシミヤ+レーヨン+アクリル・・・など、さまざまな配合があり、またその繊維を糸に紡ぐ時の撚りの強さや太さなども毛羽立ちやすさに関係してきます。

そして、アクリルやポリエステルなどの合成繊維が混紡されていると、毛玉は取れにくくなります。

生地がざっくり編んであるのか、細かい目で編んであるのかなども関係しますし、洋服のデザイン(模様含む)も影響します。


結果として

毛玉はいろんな条件によってでき方に差はあれどもできることがわかりました。

そんな気になる毛玉でやってはいけないことがあります。

毛玉を引っ張って取ること!
これはNGです!

引っ張って取ると、引っ張ることによってますます糸が毛羽立ち、さらに毛玉ができやすくなるという悪循環が生じます。

毛玉を取る時は、丁寧にハサミで切り取るか、カミソリや毛玉取り器を使うなどしましょう。
くれぐれも、生地まで切らないようにお気をつけて。

それから。
着用後は洋服ブラシでブラッシングして絡まった毛を丁寧にほぐして整えると毛玉防止になります。



ここまで毛玉ができると、取るのも億劫になっちゃいますから。








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP