イドカバネット > ファッション業界騒然!!「ZOZOスーツ」って何?
ファッションメンテナンス
2017/12/24

ファッション業界騒然!!「ZOZOスーツ」って何?

イドカバネット

極寒の日が続いております。本日は「クリスマス・イブ」、ネットでプレゼントを注文された方も多いでしょ!昨今はネット販売が大きく飛躍しています。

「でも服は、お店に行って実際試着してみないと買えないよ!」という人がまだ多い。しかし今後は変わってくるかもというお話です。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2019冬号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





先日某勉強会で「繊維ニュース」の記者の方に、今年の10大ニュースというテーマの講演をお聞きしました。

2017年の繊維業界のキーワードは、「中国、デジタル化、寡占化」だそうです。

その中の質問時間に「ZOZOスーツは影響は?」という質問がありました。まったく無知の私は「???」でしたがお話きいて「夢があるな~私向きだな~他社は相当怖いだろうな~」と思った次第です。

さて、本題です。

ZOZOスーツとは

スーツ?というとビジネススーツを思い浮かべると思いますが、まったく違います。ヒートテックのようなインナーような衣類の上下物です。

ZOZOタウン(衣類のネット販売)が、今年11月22日から、利用者の服のサイズを採寸するために開発した衣類です。科学やテクノロジーの力で究極のフィット感を実現し、超ベーシックアイテムの最高品質をバリュープライスで提供するのが狙いだそうです。

ZOZOスーツの仕組みは

全身に伸縮センサーを内蔵したボディースーツを着て、専用アプリのあるスマホに無線接続。人体のあらゆる箇所の採寸を瞬時に計測してアプリに保存できるもの。

店員による採寸は不要になり、購入した服に究極のフィット感を実現させる!!!未来的!

私のように、百貨店に買いに行くための服すら持っていない人にはもってこいの商品です。

おいくらなのか?

実は無料!送料は別途かかります。11月22日より無料配布開始したところ、10時間で23万件以上の注文があり、12月5日に発送は延期することになったそうです。23万着無料で配るのか?!すごい~

すでに起こった未来

残念ながら、このZOZOスーツで採寸してどんな衣類が買えるのかはまだ不明だそうです。下着なのかビジネススーツなのか?まだわかりません。もしか初期段階では、窮屈で着れたもんじゃない衣類が届くかもしれません。

しかし、自分の採寸データが確実に残り、また更新できることは確かです。

繊維ニュースの記者の方は、「これはオバケである。実態がまだない。しかしわずか数年後実態が現れたとき、煙として消えるか?ファッション流通のゴジラ(圧倒的な力の新しい業態)が生まれるか?動向を注意深く探らないといけないでしょう。」とおしゃってました。

ZOZOさんは、ファッション衣類の販売のビックデータを持っています。消費者情報、どんなデザインの服がいつ・どこで売れ、何色なのか?そこにさらに、お客様の詳細な採寸情報まで得られるわけです。どんな服をどれだけ作れば良いのか瞬時にわかるかもしれません。

ファッション業界(アパレル・流通)は、いつも在庫で悩んでいるそうです。売れ残る服が少なければすくないほど繁栄するわけです。


そこに集客力・調達力を持つビックデータの胴元が、販売はもちろんメーカーになった場合、圧倒的な力で新しい業態を作り出すことができる。スマホからの注文で、衣類を正確にカスタマイズするというイノベーションが起こるかも知れないです。

未来は突然やってきません。必ず兆候があります。「嘘のようなホントの話」が数年後どうなるか?それを想定して考えることも大切なのです。そうなったら私の商売どうなるのか?影響ある?悩みがまた一つ増えました!!!!









(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP