イドカバネット > 忘・新年会で、お酒や食べ物を服にこぼした時、絶対にやってはいけない事
お洗濯
2017/11/29

忘・新年会で、お酒や食べ物を服にこぼした時、絶対にやってはいけない事

イドカバネット

12月〜1月にかけて増えるものといえば、忘年会・クリスマスパーティー・新年会などの酒席・宴席。

その時、ついついお酒をこぼしてしまい、スラックスやスカートなどを汚してしまうことも多々あると思いますが、その時、手短な「おしぼり」で拭いたりしていませんか?

よくあるあるな話ですが、実はおしぼりで拭いてはダメなんです。

今日はお酒の席でのNG例として、おしぼりによる衣類の脱色を
お話ししたいと思います。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




こちらの写真をごらんください。



読みにくいと思いますので、以下をごらんください。

クリーニング知っておきたい豆知識

大切な服なのにシミが…

どうしたらいいの?
忘年会なども増えてくるこの時期。大切な服にお酒をこぼしてしまった…なんてことも。そんな時の応急処置、間違っては大変。修復不可能にならないように、クリーニングの豆知識をご紹介します。

お店でお酒を飲んでいて
こぼしてしまったらどうするの?

まずは、おしぼりでゴシゴシ拭き取って…なんて良くある場面。でもそれは絶対にNG×。
飲食店のおしぼりには、低濃度の塩素系漂白剤(「ハイター」等に含まれる成分)が残っているため、拭き取った部分だけ色落ちしてしまう恐れが…。おしぼりとしては、そのおかげで手の汚れがキレイに落ちるのです。

ゴシゴシも絶対にNG×。汚れが繊維の奥まで浸透して落ちにくくなり、こすった部分は白っぽくスレてしまいます。特にシルク、麻、テンセル等のデリケート素材は絶対にこすらないで。

乾いたティッシュペーパーや、ペーパーナプキン等に、シミを広げないようにそっとお酒を移していくイメージで。家で洗えるものは次の日に洗濯を、洗えないものは、次の日に当店(クリーニング店)にご相談を。

(つまり)
「シミを広げない」「こすったりして繊維を傷めない」応急処置で大切なことです。

===

おしぼりで拭いてはダメと書かれておりますね。

早く拭きたい気持ちはわかりますが、そこはグッと堪えて。
おしぼりの使用は控えてくださいね。

また、食べこぼしでも同様です。

おしぼりでつまみ取ったり、調味料のシミをおしぼりでつまむのも、塩素系漂白剤が衣類に移り、脱色(色落ち)を進めてしまいます。食べこぼしでもティッシュなどで固形物をつまみとり、後は多少の見栄えは我慢して、翌日洗濯やクリーニングをしましょう。

お酒の席が多くなる12月・1月。とっさの対応としてぜひ覚えておいてください。








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事




イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP