イドカバネット > どうみても洗濯すると色が出そうな…汗をたくさん含んだ帽子のやさしい洗い方
お洗濯
2017/10/12

どうみても洗濯すると色が出そうな…汗をたくさん含んだ帽子のやさしい洗い方

イドカバネット

今日は、運動をした後の汗が染み込んだ帽子の洗い方のお話です。

スポーツの秋です!
先日、私の住む地域でもスポーツフェスティバルが開催されました。

秋晴れのとってもいいお天気で気温も高かった上に体を動かすのだから、いっぱい汗をかきました。帽子にも汗が染み込みましたので洗おうと思ってケアラベルを確認しました。



こちらの帽子なのですが、初めての洗いです。


下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 






素材は綿100%ですね(後ろに付いているアジャスターは別素材です)
( ALGODONは綿という意味のスペイン語です)




表示通りに見ると
・水洗い不可
・漂白不可
・タンブル乾燥不可
・アイロン不可
・ドライクリーニング不可

洗えない・・・という表示ですね。どないせ~ちゅうねんっっ。


そこで英語の付記表示を見ますと

・漂白不可
・洗濯機洗い不可
・スポンジ洗いのみ
・湿っている間に形を整えること


さて。
水洗い不可の理由を考えてみます。

・水洗いすると色が出てしまう
・帽子の形が崩れる
・生地が縮む

こんなところでしょうか。

唯一できると付記表示されている「スポンジ洗い」ってどうしたらいいのでしょう?
調べてみましたが、どうもピンとくるものがなく・・・そこで、普通に推測してみました。


帽子を洗ってみましょう

1・水1リットルに中性洗剤2.5mlを入れて混ぜます。




2・スポンンジにつけます。




3・帽子の汚れた所をスポンジで撫でるように付けます。




4、スポンンジをよく洗ってから水を含ませてすすぎ拭き(←今勝手に作りました。造語です)します。


5、乾いたタオルで水分を拭き取り、形を整えてザルに被せるか、中に丸めた新聞紙を詰めて陰干しします。


・・・ですが私が実際に洗ったのは、中性洗剤を水に溶かして(ここまでは上記と一緒)帽子を浸けこみ、柔らかい歯ブラシで内側からこすり洗いしました。(汗の染み込みが半端なかったので)

写真を撮り忘れましたが、帽子からは見事に赤い色が出ました!予想通りです。
「スポンジ洗い」を推奨されている理由がよくわかりました。


洗う上で気を付けたことは次の3つでした。

・色落ちを少しでも防ぐためにお湯を使わないこと。
・しつこく洗わないこと。
・持ち主にリスク説明して許可を得ておくこと(ダンナの帽子でした)。

汗汚れも時間が経つとガンコなシミになってしまいますので、早い目のお手入れが大切です。

でも洗う時は必ずケアラベルをご確認くださいね。ケアラベルには情報がたくさん詰まっていますから。









この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP