イドカバネット > 暑い夏を格好良く乗り越える!夏の涼しいビジネスウェアと素材
きれい
2017/06/05

暑い夏を格好良く乗り越える!夏の涼しいビジネスウェアと素材

イドカバネット

暑い夏を迎える前に!正しい素材選びでビジネスを快適にしよう!

じわじわと夏の到来を感じる日が続きますね。暑がり&寒がりのクリーニング師、麻野かずみです!

さて、今日はビジネスウェアの素材の話です。

ここ近年では「洗えるスーツ」や「軽量スーツ」、そして「清涼スーツ」などの様々な機能性スーツが出ていますね。

皆さんも、ちょっとは気になるのではないでしょうか。

筆者は女性なので、スーツ着用といってもジャケットの下はカットソーを着るなど、ある程度の温度調節が可能です。でも男性の皆さんはそうもいかないですよね。クールビズを採用していない会社であればなおさらです。

夏は、スーツを着ていても着ていなくても暑いのですが、少しでも暑さから解放されたい方は、ぜひスーツの素材選びから見直してみてはいかがでしょうか??


下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018夏号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





ウールのスーツは暑いのか?!

答えはNO。ウールにも色々ありますが夏用のウール製品には「サマーウール」などの名前がついているように、基本的に天然素材は汗の吸収や通気性など、本来お洋服を着るときに最低限必要な機能は揃っています。

綿×ポリエステルより綿100%。

暑いのも、汗を書くのも仕方のないこと。それらの現象を軽減できる素材がお洋服の使われるようになったのです。

ポリエステルの方が夏っぽい?!

確かにそんな感じはしますよね〜。でも、ここはポリエステルの使われる場所によって違います。例えば表地のウールに多少のポリエステルが入っている場合、軽量感や扱いやすさ(型崩れの軽減など)のためであり、特に問題はありません。

では、裏地がポリエステルだった場合はどうでしょうか。

基本的にポリエステルに代表される化学繊維は吸水性がとても低いです。

それがスーツの表地と自分の体の間にあったらどうでしょうか。極端な表現ですが、薄いフィルムをまとっているのと似たような状況になります。(考えただけでも暑い^^;)

できれば裏地がキュプラのものを着用しましょう。


(番外編)色選びも、暑さ対策に一役買います

真夏に真っ黒なスーツ。。ちょっと見た目が重いですね。

着ている本人もそうですが、お仕事仲間の方にとっても暑苦しい印象を与えているかもしれません。

夏はネイビーかグレーなど、「真っ黒でない」スーツの色を選ぶようにしましょう。もし持っていない人は、これを期に買い揃えてみるといいかもしれませんね。


今日は3つのポイントに絞って夏の暑さ対策(スーツ編)をお届けしました。

皆さんのお役に立てたら、下のlikeボタンを押してくださいね★
応援していただけると嬉しいです!


では!
Have a good sumer!!!









この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP