イドカバネット > 衣替えのスケジュールを立てて、効率的に作業する収納のコツ
きれい
2017/04/01

衣替えのスケジュールを立てて、効率的に作業する収納のコツ

イドカバネット
毎年季節の変わり目が憂鬱な方は必見です。

【衣替えのスケジュールをたてる】

衣替えは、コツさえつかめば楽しく行うことができます。

ただの作業ではなく、「持ち物を見つめ直す」という視点でできると良いですね。

衣替えのコツは、「1回で終わらせようとしない」こと。

季節の変わり目は気候が変動しやすいもの。一気に衣類を入れ替えてしまうと、季節の変わり目の気温の変化に対応できず、せっかくしまった服を再び出してくる・・・なんてことになりかねません。

そうなると、着用後にまた洗濯したりクリーニングに出したり、効率が悪いですよね。



そうならないためにも、1シーズンごとに2〜3回に分けてスケジュールを組みましょう。
連休をうまく利用して、スケジュールを組めると良いですね。

下に続く


そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも


《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 

 




1回目

厚手のセーターやダウンなどをしまい、薄手のウールセーターやインナーダウン、また寒い日に羽織れるもの、温度調節に使用できる衣類は残します。



2回目

冷え込む日が減ってきたころが、大半の冬物は整理できるタイミングです。



3回目

2回目で残しておいた衣類で、今後着ないものを収納する。

しまう前には、洗濯やクリーニングをして、衣服が劣化するのを防ぎましょう。


衣替えは不要な洋服を処分するチャンス。


ものを減らせば収納もすっきりし、普段の管理も楽になりますよ。

でも、衣類を処分するのはなかなか決断ができないもの。

以下のような基準をもとに、処分するかどうか判断してみましょう。



・今シーズン1度も着なかった

・流行と違う

・サイズが合わなくなった

・生地の消耗が激しい



「捨てる」ということに抵抗のある方もいますよね。
そんな時は、リサイクルショップや、フリーマーケットなどを利用して「リユース」に回しましょう。

大切な衣類の虫食いを防ぐために、シーズンオフの衣類を収納する際は「防虫剤」を使用しましょう。
防虫剤は上から下へ効き目が広がっていきます。収納ケースなどの底面ではなく、衣類を入れた上に置きましょう。

ただ最近は、下から上へ効き目の広がりのあるファン付きの防虫剤もあります。
収納場所に合わせて、防虫剤を選んでくださいね。

衣替えのコツは

1にスケジュール、
2に衣類処分の判断基準、
3にシーズンオフ衣類の収納のコツ

コツを掴めば、衣替えがスムーズになりますね。
なかなか重い腰が上がらないという方は、軽快な音楽をかけながら作業するなど、工夫しながら楽しくできるとよいですね。



この記事を書いた人
佐久間由美子(Yumiko Sakuma)
クリーニングShopサクマ 代表


世の中の情報や、クリーニングのことを知って上手に活用して欲しい思いで、活動しています!
 


Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011246148379

ホームページ
https://sacle.jp/

 





佐久間由美子の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP