イドカバネット > ヒートテックで暖かく過ごすための選び方とお洗濯の注意点
きれい
2017/02/08

ヒートテックで暖かく過ごすための選び方とお洗濯の注意点

イドカバネット
寒いですね~こんな冬はヒートテックを愛用している方も多いはず!
下着が暖かいので、上に着る衣類がもこもこしなくてもいいのがとっても快適ですよね。

今日はヒートテックのケアについて書きます。


さて

ヒートテックが発熱するのは、『吸湿発熱』という原理によるものです。

繊維は水分を吸収するとき発熱します。もし乾燥機で衣類の水分を99%奪い密封しておくとします。その扉を開けると、一気に水分を吸収して発熱し40℃になるそうで、水分と熱で「衣類のシワが元に戻る!」なんて技術を販売している業者もいます。

それはさておき

この製品の特長は

①人間の体は特別汗をかかなくても、1日約800ミリリットルの水分を水蒸気として発散しています。
ヒートテックはこの水蒸気が繊維に吸着し、発熱するのが暖かく感じる原理です。

②それと使用されれいる繊維が、1本に空気を多く含む「中空構造」になっていて、発熱した熱を断熱・保温してくれるというような機能もあります。

③多く水蒸気に触れさせるためには、肌に密着した方がよいので、ポリウレタンを繊維にいれて体にフィットさせて動きにくくないように弾力を与えてます。

それではケアの注意点は…
下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ケアで注意する点は

(A)ポリウレタンが含まれているため、製品寿命3年程度があります。輪ゴムが劣化して伸びたり、べたつくようなものです。

(B)体にフィットしないと水蒸気が得られないので暖かくなりにくい傾向があります。変形や伸びきってしまうと良くないです。購入時にはあまりダブダブサイズは購入しない方が良いでしょう。

(C)消臭加工が施されていますが、汗を吸収して、発汗させているのでちゃんと小まめに洗うことが大切です。臭いが出やすいです。


以上のことを踏まえてお洗濯のポイントは


・体にフィットさせ続けたいので、洗濯でなるべく伸びたり変形させないように洗いましょう!

・汗を吸収しているので、臭いの源、できればぬるま湯と洗剤で汗をしっかり除去しましょう!

・干すときも、手で成形し、ハンガーに丁寧に掛け、本来の姿に戻すようにしましょう!


ではケア手順です。

用意するもの

・バケツ
・ぬるま湯
・家庭用液体洗剤
・洗濯機
・洗濯用保護用ネット
・太めの輪ゴム。



(1)洗面器に30℃程度のぬるま湯を張ります。液体洗剤を10cc入れてよく混ぜます。

(2)衣類をタタミ、洗面器につけて5分程度放置します。これで汗を抜きます。

(3)衣類を手で軽く絞り、洗濯用保護用ネットに入れてください。(型崩れ防止)

(4)洗濯用保護用ネットのまま他の洗濯物と一緒に普段通り洗ってください。

(5)脱水後取り出し、「暖かいままでいてくれ!」と念じながら、伸びたり、変形しないようにハンガーに掛けて乾燥です。


製品には寿命があります。
3年くらいしたらどうしても伸びや変形する可能性がありますので買い換えてくださいね。









(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP