イドカバネット > あっ、御鏡餅にカビが!どうしよう・どうして生えるの?
きれい
2017/01/03

あっ、御鏡餅にカビが!どうしよう・どうして生えるの?

イドカバネット
御鏡餅とは、餅を神仏に供えるお正月飾りで、穀物神である「年神」へのお供え物です。

1月11日の鏡開きの日まで飾り、その後下げて食べます(鏡開きの日は地方によって異なります)。

御鏡餅にカビが生えてしまったら・・・残念ですが、カビが生えてしまったら鏡餅を元に戻すことは出来ません。

下に続く


全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




私は団塊世代の人間で、今みたいに何でもある食糧事情の良い時代に育ちませんでした。

子どもの頃、母親がカビの生えた鏡餅のカビを包丁で取り除いていました。私は、それを火鉢で焼いて食べていた記憶があります。

今でも、カビを取り除き食べても良いという情報もありますが、お薦めできません。なぜなら、完全に取り除くことが出来ないからです。カビにも色々な種類があり体に有害な物もあります。

ちょっと横路にそれますが、日本人はカビと仲良くお付き合いしてきました。日本酒、味噌、醤油は、カビの一種の麹カビ(アルペルギリス)の力を借りて造られます。

また、抗生物質のペニシリンもカビから発見されました。

カビは有害な物もありますが、カビは私達にとってプラスの物もたくさんあります。


それでは、どうしてカビが生えてしまうのでしょうか?

一般的にカビの発生しやすい温度は、20℃〜30℃です。特に25℃前後が一番繁殖します。また、栄養となる物と水分がなければ発生しません。


鏡餅は、栄養となるデンプン、表面は乾いても内部には水分が一杯あります。暖房された部屋に置かれた鏡餅は、カビの生える条件を全て充たしています。

それでは、カビの発生を防ぐ方法はあるのでしょうか?

綺麗な手袋をして、消毒用のアルコールで表面を刷毛などで丁寧に拭いて、ラップフィルムで包めばある程度防げると思います。

でも、味気ないです!

私は、カビの生えた鏡餅を処分するのがもったいないので、ここ10年来パッケージの中に小餅を入れた御鏡を供えています。

これも、ある意味で味気ないですが。

鏡餅にカビが生えるのと同じように、条件が揃えば洋服にもカビが生えます。マンションのクローゼット、締め切った洋服ダンスの中などは、特にカビが生えやすい条件が揃っています。

もし、カビが生えてしまったら、日頃から利用されているクリーニング店に相談される事をお薦めします。

素人判断で、間違ったカビとり処理をされると洋服を傷める原因になります。
くれぐれも、ご注意を!!








この記事を書いた人
亀田晋一(Shinichi Kameda)
クリーニング寿 店主


目指すは「衣類のお医者さん」。品質を重視して、京都市東山区で染み抜き実績60年。地元の小中一貫校のブラスバンドの無料クリーニングも行うなど、地元の社会的貢献にも務めています。服を大切にするみなさんのお困りごとを解決していきます。

オフィシャルサイト
http://www.クリーニング寿.com

 







亀田晋一の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP