イドカバネット > 着用したサンタの衣装は、おうちで洗ってしまって来年に!
お洗濯
2016/12/25

着用したサンタの衣装は、おうちで洗ってしまって来年に!

イドカバネット

サンタ衣装を洗う!




下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018夏号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





助手「博士、クリスマスが終わるともう今年も残り後わずかになりますね」
博士「確かにね。あっという間に大晦日、そして年明けて正月になっちゃいますね」

助手「そういえば博士クリスマスといえば、最近はサンタ衣装とか着てる人多いですけど、あーゆうのは洗濯できるんですか?」
博士「物にもよるけど、洗えるには洗えるよ」

助手「じゃあ今回はそれで行きましょうよ」   
博士「よし、では今回衣装のお洗濯でいきますか」

助手「聞きたい聞きたい!」


用意するもの

1・中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)

2・柔軟剤

3・白いフェイスタオル数枚

4・バスタオル



衣装のチェック

1・生地の種類を確認する

2・色落ちの確認

3・飾りの確認


まずは衣装のチェックをしましょう!これにより洗い方を選択します。

市販で売られているような衣装はポリエステルの生地が多いので、問題はありませんが、芯地に紙が使われているものがあるのでこれを見極めましょう。



色落ちの確認は、洗剤を溶かした水を白いタオル等に付けて、このタオルで生地をぎゅっと握りましょう。色落ちするようなら、白いタオルに色落が移ります。


飾りの確認は、どのように付いているのかを確認。取り外せるものは外しましょう。衣類用接着剤などで付いているものが多いので、簡単に取れてしまうものもあります。

取れても後で取り付けできるように、写真など撮っておきましょう。


洗い方

(1)手洗い

基本は手洗いです。特に問題がなく洗えると判断したものは、お水を張った入れ物に中性洗剤を溶かし入れ、その中で押し洗いしましょう。

20回程度押し洗いして、軽く手で絞ってから水を変えてから同じように押し洗いですすぎましょう。

すすぎは2回、その後は柔軟剤を溶かして、その中で押し洗いして、軽くてで絞って水を切ります。その後はバスタオルで包みこんで水気を取りましょう。

脱水機は型崩れの原因になってしまうので、必ずバスタオルでやってくださいね。



(2)拭き洗い

桶に水を張って、中性洗剤を2適ほど入れます。フェイスタオルをその中に入れ濡らしてから、絞ってそれで全体を拭いてていきましょう。

すすぎも同じように、今度は洗剤を入れずに、タオルを濡らして拭いていきます。

最後に柔軟剤を2適入れた水に、タオルを入れて、絞ってから拭きあげましょう。

あとは乾かすだけです。



詳しくはこちらでご確認くださいね

「自宅でファーを洗ってみよう」





助手「なるほどね。拭き洗いは色んなものに代用できそうですね」

博士「そうだね。まったく洗わないとか、市販の消臭剤をかけただけで洗ったような気になってしまうのは、いけませんから。必ず拭き洗いを心がけましょうね」

助手「それでも、どうしても自分では洗うことが難しいなって思ったらどうすればいいですか?」

博士「はい。やはりそこはプロに任せることをお勧めします」

助手「おーーー!やはり専門家がいるんですね。では博士いつもの締めを」

博士「サンタさんもお家で洗濯楽しいな」

助手「以上、洗濯マイスターズでした!」










この記事を書いた人
洗濯マイスターズ(チャム博士と助手の中村君)

現役クリーニング店の社長「チャム博士」と洗濯の達人(マイスター)を目指すお笑い芸人「助手の中村くん」のユニットコンビ「洗濯マイスターズ」ラジオ番組のレギュラーを勤めながら、全国で洗濯講座の公演活動を行う。出演実績:テレ朝「坂上忍の成長マン」 メーテレ「ドデスカ」 TBS「この差って何ですか?」。

オフィシャルサイト http://makewin.wix.com/sentakumeister

 




洗濯マイスターズの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP