イドカバネット > ズボラさん方専用!新洗濯絵表示のチェックポイント2つ!
お洗濯
2016/12/12

ズボラさん方専用!新洗濯絵表示のチェックポイント2つ!

イドカバネット

夕方のニュースで洗濯絵表示の簡単な見分け方や、表示が変更になって「わからない〜!」という町の人々のインタビューが目立ちますが、皆さん覚えましたか??

「今まで22種類だったのが、この12月から41種類になりました!」って聞くと、「えええええーーーーーーーー!!!!」って思いますよね?!

クリーニング屋さんの業界の中ではすでに1年以上前から新しい表示に対する対策や議論などが進んでいたのですが、筆者も最初は「えええええーーー!!」と思いました。

だって、いっぱい覚えなくちゃいけなくなりましたもんね。大変だもんね。

日頃お洗濯をする方々は、いつもお洗濯のことを考えられるほど暇じゃない!!
それに、お洋服を買う時に基準にするのは、表示を確認するよりも、そのお洋服で自分が素敵になるかどうかが一番重要なんですもんね!

ただ、家で洗えと思って買っても、後になって洗えないことが発覚した時ほどがっかりするときはありません。そんなショックを防ぐためにも、サラっと見ただけでも大丈夫なように、ズボラな筆者が41種類の絵表示のチェックポイントを2つにギュギュッと絞ってご紹介したいと思います!!!

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




その2つとはっっ!!!
桶のマークと○印!!!



とりあえず、買うときはこれだけ確認してください!

マークの意味は、桶のマークが洗濯処理記号、丸印が商業クリーニング処理記号を表します。

これだけ分かれば、お家で洗濯できるのか、クリーニング屋さんに持っていかなくちゃいけないのかを判断できるようになります。

このマークに「×(バツ)」がついていれば、その洗い方はできないという意味になりますので、これも合わせて必ず覚えてくださいね★


もし、余裕があれば、ぜひこちらも覚えておくと良いと思います。
これはマークに付随する記号です。
これらは実際にお手入れする時に必要な知識です。

▼マークの下についている横棒



この棒は、洗うときの強さを表します。棒がついていない時もあれば、日本の棒になっていることもあります。
棒が多ければ多いほど「弱く洗う」という記号です。


▼手と数字(お家でのお洗濯マーク)



これは洗濯マークのみにつけられるものです。
手のマークは、手洗い。数字はお洗濯で使うお水の温度を表します。この数字は最高で95まであります。
「この温度で洗わなくてはならない」ではなく、「この温度を上限に」ということになりますので、極端な例ですが、95の数字が入っていたとしても、冷水で洗ってOKです。

▼アルファベット(クリーニングマーク)



これはクリーニングを表す丸印の中にのみ入るアルファベットです。
これはクリーニング屋さんが洗い方を判断する時に使うので基本的に覚えなくていいと思いますが、一応…。
PとFは、ドライクリーニングで、Wはウェットクリーニングです。

洗濯絵表示が41種類になったからといって、難しく考えることはありません。

今日紹介した桶と丸印を含む基本的な5つのマークに、上記でお伝えした棒や点などの補助の情報が付くだけ!

基本のマークも一度確認すれば、あとは直感でわかるようなものばかりです。
(その他の基本マークは、漂白、乾燥、アイロンです)

あまり構えずに、いつも通りお買い物やお手入れを楽しんでくださいね★

もっと詳しく知りたい方は、洗濯王子の記事でお勉強してください^^


GAPのニットで読み解く、2016年12月から変わる新しい洗濯表示・最終確認!


王子の洗濯表示に関する過去記事はコチラ!
※    その1→http://www.idokaba.net/article/2014/11/19/36
※    その2→http://www.idokaba.net/article/2014/11/28/57
※    その3→http://www.idokaba.net/article/2014/12/07/65
※    その4→http://www.idokaba.net/article/2014/12/16/83
※    その5→http://www.idokaba.net/article/2014/12/26/94


クリスマスが近づくにつれて、だんだん街も活気付いていきますね!
風邪などひかず、楽しい年末のために体調管理していきましょうね!

では!
Have a happy cleaning!









この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP