イドカバネット > インフルエンザも予防する冬のお洗濯&冬の部屋干し
お洗濯
2016/12/10

インフルエンザも予防する冬のお洗濯&冬の部屋干し

イドカバネット

洗濯が健康を管理する。

冬はあえて部屋干しでインフルエンザ防止!




下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





助手「博士、冬ですよ!またインフルエンザの流行る季節になりました」

博士「実は私チャム博士は生まれて今日までインフルエンザになったことがないんです」

助手「そーなんですか。何気に博士すごい!予防みたいな事ってやってるんですか?」

博士「なにも」

助手「いやいやなんかあるでしょ。せっかくインフルエンザの話になったんだし」   

博士「そっか。ではインフルエンザの予防になる話でもしますか」

助手「本当ですか!聞きたい聞きたい!」

用意するものは湿度計

博士「ではホームセンターなどで売っている湿度計を用意してください」




助手「これだけ?」

博士「はい」

助手「なにをするの?」

博士「あとは洗濯」

助手「はぁ?」

インフルエンザウイルスと温度と湿度の関係

博士「実はねインフルエンザウイルスが活発になるのは、温度と湿度が関係していて、それぞれが低くなる冬の季節はウイルスが元気になるからインフルエンザに感染する人も増えるんだね」

助手「たしかに。そーいったことは聞いたことあります」

博士「ということは、逆に温度と湿度が上がればウイルスは元気がなくなるというわけだよ」

助手「なるほど!」

博士「で、温度は冬に暖房しない人はいないでしょうから、あまり気にせずに、湿度に注目です」

助手「ほーほー」



博士「今まで、湿度を取ってはやく乾かしなさい!とか部屋干しダメ!とか言っていましたが、今回はあえて部屋干し推奨で行きましょう」

助手「うわっ!チャレンジャー」


上手な部屋干しのやり方

博士「ではあえて部屋干しを推奨しますが、下記を参考にやってくださいね」


(1)壁際、カーテンレール等に干さない(カビが発生するため)

(2)すすぎの際にお酢を大さじ1入れる(除菌と消臭効果)


博士「そしてここで湿度計の登場です!」

助手「待ってました!」


湿度は50〜60%を目安に

博士「これ以上高いとカビが発生しやすくなりますし、不快感を感じてしまうからね」

助手「この湿度コントロール難しくないですか?」

博士「そんなことないよ。湿度が足らなければ、フェイスタオルを濡らして軽く絞って干しておけば湿度は上がるし、逆に下げたいときはいつものように新聞紙だね」

助手「例の新聞紙まるめてころがしておくやつですね」

博士「そうそう。これで湿度がさがります」

助手「なるほど、で(2)のお酢は入れないとだめなんですか?」

博士「これは部屋干し臭の元、菌を抑制する効果があるのと、乾くときにお酢の気体も空気中に放出するので、部屋全体の除菌、消臭にもなるからね」

助手「わお!すごい良いこと聞いた」

博士「いつもは部屋干しを推奨しない私ですが、今回は湿度コントロールに部屋干しを見方につけて、インフルエンザ予防に活用するお話でした」

助手「博士では最後の締めを」

博士「部屋干しを味方につければ冬の守護神かも」

助手「以上、洗濯マイスターズでした!」










この記事を書いた人
洗濯マイスターズ(チャム博士と助手の中村君)

現役クリーニング店の社長「チャム博士」と洗濯の達人(マイスター)を目指すお笑い芸人「助手の中村くん」のユニットコンビ「洗濯マイスターズ」ラジオ番組のレギュラーを勤めながら、全国で洗濯講座の公演活動を行う。出演実績:テレ朝「坂上忍の成長マン」 メーテレ「ドデスカ」 TBS「この差って何ですか?」。

オフィシャルサイト http://makewin.wix.com/sentakumeister

 




洗濯マイスターズの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP