イドカバネット > 毛羽のある洋服の正しいお手入れ方法
お洗濯
2016/11/30

毛羽のある洋服の正しいお手入れ方法

イドカバネット
11月も下旬になり師走の声を聞く季節になりましたが、今冬は寒い冬になりそうです。

いつもより早い真冬の寒波で、1ヶ月くらい早く真冬の洋服の出番が着ている感じがします。

冬場は空気が乾燥していて埃や汚れを吸いやすく、定期的にお手入れが必要です。今回は冬のファッションアイテムの、ベロアやコーディロイなどのおしゃれ着のお手入れのお話です。

キレイな光沢がステキなベロアやベッチン、コーディロイなどのパンツやシャツなどは、思ったよりも汚れや毛並みが崩れやすいもの定期的にメンテナンスしておきたいものです。

下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




まずお手入れする前に洗濯絵表示(12月より改正されます)をチェックしましょう。
手洗いやご家庭での洗濯が大丈夫か確認してください。それ以外の表示の場合はプロのメンテナンス店にご相談されるのがいいと思います。

また、手洗いや家庭洗濯がOKでも注意書きに書いてある事もしっかり読んで、無理しないようにお手入れしてください。

毛羽のある洋服はお手入れによって色あせしやすいものが多いので、中性洗剤を使ってお手入れしましょう。毛羽(パイル)にキズや毛羽が抜けやすい洋服は、お手入れするのはさけた方がいいでしょう。

まずは、袖口やエリなど汚れている部分に中性洗剤をつけて、生地と生地を合わせてもみ洗いをしてから、10分ぐらい置いておきます。

そしてお手入れですが、洗濯機を使わずに大きなたらいに湯沸かしの30℃ぐらいのお湯を入れて、7分くらい洋服をつけ込み洗いします。

最後に柔軟剤を使ってキレイにすすぎましょう。

そして、大きなタオルに水を切った洋服をおいて水分を十分に取り除いてください。

干す前に濡れている状態で洋服をブラッシングしてください。このブラッシングが出来上がりにプラスになります。

最後に手のひらで毛先をなでるように手アイロンをしてから、日陰に平干しするのがいいでしょう。

ジャケットや重衣料は家庭でお手入れはブラッシングなどだけにして、洗いをするときはプロのメンテナンス店にご相談しましょう。

光り輝くクリスマスシーズン。大好きな洋服を着て光の街を歩くのも、これからの季節いいのではないでしょうか

enjoy winter fashion chirstmas season








(文/Kazuya Oguro)

 







KAZUYA OGUROの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP