イドカバネット > がんばらない掃除・プロが教える安心できる掃除の終わり方・2
きれい
2016/03/02

がんばらない掃除・プロが教える安心できる掃除の終わり方・2

イドカバネット

こんにちは。
前回、こんな図をお見せしました。


<関連情報>がんばらない掃除・プロが教える安心できる掃除の終わり方・1

ちょっと復習してみます。

時間とともに汚れはどんどんたまるけれど、なにしろ忙しくてお掃除はなかなか追いつかない。

日本経済みたいに「累積赤字」が絶賛増大中… (^ ^;;

で、「まだまだできてない」と( A ) を見るのはやめて、「今日はこんなにできたぞ」と( B ) を見ましょう、ということでしたね。明るく、そして心穏やかに…

今回は、それでも「何かしなきゃ」という方のために「累積赤字 ( A ) を漸減させる方法」をお伝えします。「消滅」じゃないですからね〜♫

もう一度さっきの図を見てくださいね。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




( A ) を小さくするには、2つの方法がありますね。

まずは「汚れ曲線を下げる」。つまり「汚さないようにする」ということ。

・玄関に入る前に靴の裏をマットで拭う

・玄関に入る前に服のホコリや花粉を手で払い落とす

・油の食器と湯呑みなどを重ねない

・フタを開けるときは静かに ( 液ダレを防ぐ )

・食品の包装は、汚れたお玉の仮置きなどに利用してから捨てる

・顔を洗う時にしぶきを飛ばさない



・排尿時は便器に沿わせるように静かにする??

・シャワーは座って浴びる ( 壁をなるべく濡らさない )

・泥野菜はシンクで洗わず、新聞紙の上で皮をむき、そのまま捨てる

・棚の上のモノを棚の中にしまう
(キッチンの「見せる収納」、調味料、化粧品…)

・実は要らないのでは?という厳しい目でチェックしてモノを減らす
(流し台のおけ、三角コーナー、ゴミ箱、観葉植物、人形…)

・それ自体が結構汚れてしまうマットを外す
(玄関、トイレ、キッチン、バスルーム) 

・カバーも同じく
(ドアノブ、トイレットペーパー、家電…)



次に「掃除曲線を上げる」。ここでも、ひと工夫。

取れない汚れに悩んでいるヒマがあったら「確実にカンタンに取れる汚れ」を探しにいきましょう。

たとえば「水平な部分」にあるホコリ。
人差し指1本で、通りすがりに軽〜く払い落とします。

・インタホンの上

・テレビの上

・スイッチプレートの上

・電話の上

・取手の上

・時計の上

・カレンダーの上

・窓サッシのロックの上



・化粧品のビンの肩

・花瓶の足元

・壁の幅木の上



・洗濯機のフタの向こう側


次に、どうせ出る「水」「熱」そのタイミングを利用してちょっとこすります。

・トイレを流す時にブラシで便器の中をひとこすり

・お湯が沸いた跡のヤカンやレンジ周りを軽く拭く

・入浴中に壁や床、排水口をブラシで磨く

・雨の時にベランダをザッとこする

・パスタのゆで汁を捨てた後、流し台と排水口をサッと磨いて拭き上げる




小さなことでも、やるたびに「自分に拍手」。

何だか楽しくなりそうですね。



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね




イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP