イドカバネット > 福袋で不要なものを簡単に売買!初心者必見・フリマアプリやSNSの活用法
きれい
2016/01/01

福袋で不要なものを簡単に売買!初心者必見・フリマアプリやSNSの活用法

イドカバネット
新年明けましておめでとうございます!

新年といえば、運試し!そう、みなさん福袋買いますよね?1月1日の初売りの109などデパートは前日から長蛇の列が出来るほど人気!

でも、いくらお気に入りのブランドの福袋でも

「あ〜、これは着れないな」とか、
「手持ちのものとどうやって合わせたらいいんだろう?」とか、
「え!同じようなの持ってるよ〜」とこんな事ありませんか?

そんな時は、フリマアプリとSNSをうまく使って、ほしいものと交換したり、欲しい人に買い取ってもらったり、自分が欲しいモノを格安で手に入れちゃいましょう!

今日は、楽しく簡単に福袋のいらないものを上手に使って「欲しいもの」を手に入れる方法ご紹介します!!

手段は、2つあります。
スマホを持ってる人なら誰でも今から始められますよ!

下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




①フリマアプリを活用する方法
ブランド、色、形、サイズなど詳細な情報を入れたらその日の内に売れることも!販売・購入は間にアプリ会社が入るので、クレジット決済・代引きどちらも可能で安心便利です!

②SNSを活用する方法
アイドルグッズやヲタクグッズ、特定のブランドが好き!なんて方はSNSのコミュニティを活用して販売・交換も可能です!しかし、個人同士の取引なのでトラブルになることもあります。慎重に取引しましょうね。




では、詳しく使い方や販売のコツなど見ていきましょう!

まずは①フリマアプリを活用する方法から☆

現在フリマアプリは約20種類程あります。

その中でも利用者が多いのは

(1)メルカリ
今最も利用されているフリマアプリです。
はじめからターゲットを絞らず男性も女性も多く利用されています。



(2)フリル
フリマアプリとして一番最初にアプリを公開をしたフリル。女性ターゲットのフリマアプリとして一番利用者が多いと言われています。現在では男性も利用可能です!



(3)LINE MALL
LINEが運営する男女とも利用できてカテゴリーの幅広いフリマアプリです。出品者も購入者も手数料がかからないのが特徴。LINE独自の企画や、LINEでつながっている友達にプレゼント出来るサービスなども行っています。



この他にも、アニメやアイドルなどヲタクグッズに特化したアニマートや、ギャル系ファッション専門のショッピーズ、釣具専門もセルバイなどなど。

こんなにたくさんあるアプリですが、使い方はほとんど一緒!だから、まず始めるならたくさん利用者のいる上の3つがおすすめですよ!


使い方の前に注意点を覚えておきましょう

<フリマアプリを利用する時の注意点>

①販売手数料は設定金額の1割

販売手数料として、基本設定金額の1割が手数料として引かれます。※アプリによっては手数料がないものもあります。

例えば…
1000円で売ったら、アプリ運営会社に100円手数料として引かれます。1000円ー100円=900円があなたの手元に来るお金です。


②送料を販売者が負担する事が多い

フリマアプリでは基本的に送料込みの値段か、送料着払の設定の2つから値段設定をすることができます。
送料込みの値段を設定する時は、出品前に発送方法、送料をしっかり考えておきましょう。

例えば…
1000円で販売して、350円の送料がかかったとします。1000円ー100円(販売手数料)ー350円(送料)=550円があなたに残るお金です。


③複数のアプリに同じ商品を載せる場合は要注意

複数のアプリを使って同時に同じ商品を載せる場合、売れたあとの対応を早急にしなければなりません。

フリマアプリは基本的に、販売者へ購入者が「買いたいです!」と一声掛けてから購入するのがマナーです。だから、その時にこの商品はすでに売れてしまったと報告をすることも可能です。

でも、購入者にとって商品がないのはショックなことですよね?

出来るだけ早めに出品停止や完売のお知らせをしましょう。


④購入する際は一声掛けましょう

販売するだけでなく、購入するのもフリマアプリの楽しみです!購入の際は、自分がされて嫌なことはしないで、丁寧な言葉使いを心がけましょう!

また、出品者の中には、プロフィール必読!なんて方もいます。一通り目を通してお声掛けしましょう!


それでは本題!

コツを掴めば、その日の内にいらなくなったお洋服が売れちゃうこともあります!

しっかりポイントを掴みましょう!!


<フリマアプリで上手に販売する方法>

①写真はとにかく分かりやすく!

正面からと後ろ、着た時の写真があればそれも一緒に!また、シミや穴あきなどダメージがあるものはクレームに繋がるので必ず写真で見せましょう。

写真の弱点は色が違うようにみえること。ちょっと加工して色が本物に近づくようにするのもテクニックです!


②タイトル付け、商品紹介もとにかく分かりやすく!

タイトルは、きちんとブランドがあるものなら「ブランド名・商品名・色・形・関連するブランドやジャンル」

ブランドが分からないものは、「〇〇好きさんにおすすめ!商品名・色・形・どんな人におすすめか」

ここがとっても重要です!

☆各アプリ、主要なブランドは事前に登録してあり、選択できます!
ブランドを検索してあるようなら必ず登録しましょう!

☆ブランドがない場合は、販売する服がどんなブランドに似ているのか?自分が好きなブランドは何でどんなふうに合わせて着ていたか?森ガール、ギャル、エスニック、シンプル好きなどジャンルを詳しく書くのもポイント!

☆体型など特徴がようなら書ける範囲内で記入しましょう。ぽっちゃりさん、のっぽさん、小柄な人へそんな風に書くと選ばれやすいです。


③商品説明欄には、書けることは何でも書きましょう

タイトルに入れられなかった細かいことはここに載せます。

・サイズ(身丈、身幅、肩幅、着たらどれくらいの長さなのかなど詳細に!)

靴はサイズをきちんと載せましょう(S/M/Lや24.5など)

鞄の場合は何が入るサイズなのか詳細に(A4ファイルが入るサイズ、長サイフが入るサイズなど)

・どんなシーンで着ていたか(パーティ−、カジュアル、ハイキング、登山、お買い物などなど)

・どうやって着ていたか?オススメのコーディネートを書くと購入者さんは想像しやすいです。(パンツなのか、スカートなのか?チェックシャツを合わせるとかわいいなどなど)

・購入時期・使用頻度 2014年冬に購入 去年の冬4〜5回着ただけ クリーニング済みなど使用頻度やクリーニング済みかどうかが分かると信頼感があります。


④シミや破れ、キズがある場合は隠さず必ず書きましょう!

シミやキズは必ずクレームとなってトラブルのもとです。もし、何か問題がある衣類を販売する場合は。そのシミやキズも了承の上購入してもらうようにしましょう!


⑤購入希望者からの連絡にはなるべく早めに答えましょう

サイズを細かく知りたかったり、もうちょっと安かったら買うのになぁなんて声をかけてくる購入希望者さんには、なるべく早い対応を!ブランド物なら同じ商品が登録されていることは少なくありません!チャンスを見逃さないようにしましょうね!


ここまででみなさん大体フリマアプリの使い方理解していただけましたでしょうか?これだけ知ったら後は使いながら、理解していけば大丈夫です!

最後にポイントを一つこっそりお教えします|ω・`)ノ

フリマアプリでは購入希望者がいいね!やお気に入りなど大体♡マークで気になる商品をブックマーク出来る機能があります。

事前に商品を登録するときにちょっとだけ高めの値段設定にして、いいね♡が増えた時に300円くらい値下げしてみてください!

いいね♡した購入希望者には、値下げのお知らせが届きます!

ちょっと安くなったなら!と購入意欲を煽る効果があるのです^^売れないなぁなんて思ったらこんな方法も試してみてください!


では、もう一つのSNSを使った販売方法を見てみましょう!

SNSを利用する場合は、アカウントを作ってフォロワーさんがいることが前提となります。そこがまず出来ている方におすすめします!

まず注意点は、SNSを利用する場合、フリマアプリのように間に会社が入らず、個人対個人の取引になります。そこに注意しながらトラブルにならぬよう慎重に行ってください。

利用するのは、ツイッターが良いかと思います!

どうしたら人の目に触れて、売れやすくなるか説明しますね


<ツイッターを利用して、欲しいものを交換・販売・購入する方法>

ツイッターは140字の中にどれだけ分かりやすく詳細を載せられるかがカギです!

例えば、ブランドのコートを交換する場合

【交換希望】(ブランド名)福袋(購入場所)
色・形違いのコートの交換お願いします。
Mサイズ、ベージュで丈の短いもの優先させていただきます。
お心当たりのある方、ぜひご連絡お待ちしてます!!
#ブランド名 #福袋 

と、こんな感じです。分かりやすく、短い言葉で書くことがポイントです。


フレアスカートを販売する場合

【お譲り希望】(ブランド名)福袋 Mサイズ
2016年福袋に入っているフレアスカートお譲りいたします。
ご興味ある方いらっしゃったらお声掛け下さい!
2000円前後で販売希望です!よろしくお願いします♡
#ブランド名 #福袋


花柄セーターを購入したい場合

【買取希望】(ブランド名)福袋 Mサイズ
2016年福袋に入っている花柄セーターを探しています。
お手元で持て余しているモノがありましたら、せびお声かけ下さい!
2000円前後での買い取り希望です!よろしくお願いします♡
#ブランド名 #福袋

こうして、買いたい場合も発信することで、持て余している方からお声がかかることがあります!

SNSを利用する上での最大のポイントは、タグ付けすることです!これはフリマアプリでいうブランドを設定するのと一緒!

#の後にブランド名を記入することで、そのブランドのことが、好きな人の目に触れやすくなります。


このツイートで声がかかっても、すぐには反応せず、まずはその人の前後のツイートをチェックして人柄を確認しましょうね!

その後はメッセージ機能を使ってどうやって発送するのか?購入販売する場合はお金のやり取りをどうするかきちんと話して決めて下さいね。

SNSを利用するのは楽しいですが、トラブルも頻繁に起きています。利用にはくれぐれもお気をつけ下さい。


ここまで読んでみていかがでしょうか?

フリマアプリを使うもよし!フォロワーさんと楽しく交換会や購入するのもよし!

あなたに合った方法で年始のお買い物を楽しく有意義なものにして下さいね。もえもえも、福袋商戦に向けてフリマアプリには好きなブランドを登録済みです^^

お得にゲットして、楽しいファッションライフを〜\(^o^)/

今年も一年よろしくお願い致します!







この記事を書いた人
もえもえ(moemoe)

広島のクリーニング店へ資材を販売する株式会社MCSでクリーニング店の販促のお手伝いや、クリーニング店で使われる洗剤や道具を一般消費者の皆さんへ向けてネット販売するため、サイトの運営、発送業務、商品開発をしています。イドカバネットでは、幼いころから好きだった手作業や大学で学んだ染色の技術を活かして、今日から作れる100均の材料を使った簡単DIYを主に紹介しています!作ることの楽しさを通してお洗濯への興味を持っていただけたらと思います!<
オフィシャルサイト
http://ameblo.jp/minnanosentaku/

 





MOEMOEの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP