イドカバネット > ゆかた洗いとたたみ方の注意点とシーズン最後のしまい洗い
お洗濯
2015/08/31

ゆかた洗いとたたみ方の注意点とシーズン最後のしまい洗い

イドカバネット

今日の我が家のお洗濯。
汗を吸った浴衣は放置せず、すぐにご家庭で洗う場合の注意点と、しまい洗いクリーニング店に任せましょう〜というお話。


最近朝晩がすっかり涼しい…というより寒く感じることすら多くなってきましたね。

そろそろ秋への入口かな~と思いきや、まだ浴衣を着る機会がある方もいらっしゃるかと思います。

関東地方では、9~10月頃までお祭りを開催する場所があるようですよ。


コチラのリンク先からどうぞ。
↓  ↓  ↓
『全国花火大会&夏祭り2015』
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/

少し秋風が吹き始めた頃に浴衣を着こなすというのも、素敵ですね^^

 

浴衣は汗をよく吸収するために、夏に一日でも着たらすぐ洗いたいですよね。

家で洗うなら、ある程度の大きさのバケツやたらいを駆使して中性洗剤で押し洗いするか、きっちりとたたみ(汚れやすい裾の部分を外側にしたほうがいいです)ネットに入れ、洗濯機で洗うという方法があります。


それから浴衣には、“色落ち”しやすい特徴があります。


一般的なクリーニング店では、浴衣を洗う際に色落ち止めの成分が入った洗剤を使用していることが多いです。


ご自宅で洗う場合に色落ち具合を確かめたい場合は、白いタオルを濡らし、少し押さえてみてそこに色が出るか見てみてくださいね。
また、洗っている間に崩れやすい襟は、しつけ糸で縫っておくと、洗ってからの型崩れを防げます。

ここまでの洗いの工程は比較的トライしやすいかと思いますが、難しいのは、アイロンかけ(プレス)の段階に行った時ではないでしょうか?

ご家庭に業務用や着物用のアイロン台をお持ちの方のほうがたぶん少ないと思いますので、少しずつかけていただく他はないのですが、この工程はクリーニング店の目線から見ても、相当な至難の技と言えるでしょう(笑) 


最近の浴衣の着こなしとして、わざと崩して着る着方もあるようですが、やはりしわの少ない着方のほうが正統派かと思います。

浴衣洗い自体はご自宅でしたほうが、洗ってる!という実感がすると思いますが、難しいのはその後の①プレス(アイロンかけ)と②しまい方(たたみ方)。

これによって、来年浴衣を着こなすときの印象がまるで変ってしまいます。きっちりたたんで、しわが入らない環境で保管しましょう。


浴衣のたたみ方は、コチラから
↓   ↓   ↓
http://www.oogaki.net/daimaru/gofuku/yukata.htm


浴衣を頻繁に着るなら、普段はご自分で洗い、しまう時にはきっちりアイロンされた状態での保存がいいかもしれませんね。全国の一般的なクリーニング店の浴衣洗い料金の相場は1,000~2,000円の間です。


プロに任せるもいいし、ご自分で夏の思い出を思い返しながら時間と手間暇をかけて洗うのもいいと思います。浴衣の着用回数やライフスタイルに合わせて、ベストな選択をしてくださいね。

(文/Kayoko Enomoto)

関連情報:Kayoko Enomotoさんの人気記事。こちらもよく読まれております。

relax.jpg
時短家事・時短洗濯で、ゆとりと自由時間を増やす

20150306-Enomoto-cover.jpg
物を捨てようか迷ったら② 江戸時代から学ぶリサイクルのカタチ

20150316-Enomoto-cover2.jpg
捨てるのに気をつかう…あなたもブラジャーのリサイクルと再資源化

20150403-enomoto-cover3.jpg
スーツはなぜドライクリーニングが良いのか!そもそもドライって?

 


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP