イドカバネット > トイレマット洗ってますか?これ便利!衣類圧縮袋の活用法
お洗濯
2015/05/01

トイレマット洗ってますか?これ便利!衣類圧縮袋の活用法

イドカバネット

五月、五月晴れ。


何だか明るくなった陽射しに
冬には気付かなかったおウチの汚れがすごく気になる…今日この頃。


トイレの便座カバー、皆さんはどうやって洗ってますか?
えっ!使い捨て‼︎まさかね、そんな方はいらっしゃらないですよね(笑)


洗濯機に入れて洗うには、はばかられ。
手洗いするには、抵抗あり。


そんな方に今日はとってもいい洗濯方法をお伝えしますね。


さあ、始めましょう!

「たったらたった たーったたー♫」(秘密の道具登場音で)

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



ご用意いただくのは
(1)100円均一でも売っている衣類圧縮袋。
衣類圧縮袋
(大きさは50cm×60cmくらいのもの)


あとは
(2)洗剤(柄物が多いので蛍光剤が入ってないものであればなんでもOK!除菌作用のある物ならなおベスト)
(3)ベットボトル(水の量を計る)

洗剤とペットボトル

これだけで大丈夫。では、レッツクリーニング‼︎


Lesson1 便座カバーやふたカバー・トイレマットをはずす。

この時のポイントは、ふたカバーがどうやって付いてたかをじーっとよく観察して覚えておく。

画像に撮っておくのもお勧め!なんでそんなこといちいちって思ったあなた、実はこれ色々な種類があってどこからヒモが通ってたんだろ?って悩むことしばしば(笑)


Lesson2 圧縮袋にお湯(お風呂より少しぬるめ、残り湯でも可)を入れる。

この時洗剤の規定量は守った方がより綺麗になるのでお湯の量を計りましょう。

そこで登場するのがペットボトル。2リットルだと3本分を入れる。そして洗剤を入れてシッパーを閉めてフリフリ。


Lesson3 カバー類を外表にして畳んで入れる。

この時、汚れのひどい部分は袋の中でブラシでこする。
ブラシでこする


Lesson4 袋の口を空気を抜いて閉める。

10分くらいつけ置き。ここからが、ちょっと楽しい作業です。


お風呂場でひたすらもむ。振る。折りたたむようにしてもいいですよ。
揉んで洗濯、楽しい作業

上手く空気が抜けて踏んでも大丈夫であれば、踏んでみるのもいいかも。(袋が破れないように注意です)
踏んで洗濯、楽しい作業


Lesson5 袋の口を少し開けてそこから洗剤液を捨てます。

底の方からクルクルと丸めて出来るだけ水分を捨てる。その後は、濯ぎです。

口を開けて脱水、水を入れてすすぎ
新しい綺麗な水を入れて袋の口を閉じて、振る。お水を捨てる。

これを2回繰り返して先ほどと同じように口を少し開け、底からクルクルと丸めて、脱水です。

くるくる丸めて脱水
出来るだけ水分は抜きましょう。

もし絞りきれなかったら、そこは洗濯機の脱水力を借ります。

洗濯機での単品脱水の場合、ドラム内の回転バランスが崩れ機械が停止し、脱水が中断してしまうことも。

タテ型洗濯機の場合は、側面に貼り付けるような形でうまくバランスをとりましょう。

(どうしてもバランスが取れない場合が、タオルなどを入れてください)



Lesson6 干して完成。

出来るだけお天気の良い日にやりましょう。乾きが悪いと生乾きで嫌な臭いを発します。

トイレマットの洗濯完成!


ここで、もう一つお洗濯のプロのお勧めは、ホームセンターなどで売っている防水スプレーです。

かけておくと汚れが付きにくく臭いの発生も抑えてくれます。



いかがですか?
ちょっと手間がかかりそうですが、やってみると意外と楽しかったりします。


日頃のストレスをトイレのマットをもんだり、踏んだり、丸めたりで解消するのはいかがでしょうか?


トイレには神様がいらっしゃるとか。トイレを綺麗にしておくと、きっと運気もアップするはず。


ゴールデンウィークの計画にトイレマットの洗濯も組み込んでみては
みゆ母ちゃんがお伝えしました。


<関連記事> 衣類圧縮袋を使った洗濯方法では、こちらの記事もよく読まれております。
20150420-Yamamoto-cover.jpg
青春応援団!茶色いソックスの泥汚れを落とす洗濯の極意!









この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP